おかげさまで、このマニアックなBlogもコアなファンに支えて頂いております。
特に行政の方や金融関係の方、企業サラリーマンの方に見ていただいているようです。

見て頂いている方の特徴を分析する中で、SNSを実施していない方
特に自身では発信はしないけど情報収集をメインにしている方が多い傾向があります。

SNS上の住人とBlog(RO専用:リードオンリー)の住人は別の場所で住んでいるのが良くわかります。
そのような状況を理解しているのでBlogでの発信にこだわっています。

その中でもう少しだけ深く分析をすると
SNSとBlog読者の方以外にある層が一定数いると言う事が判明しました。

それは、情報収集はしますが活字を読むのが嫌い、面倒と思っている方々です。
そうです、活字(Blog)読むのは面倒だが、映像なら興味がある

このような層の方がかなりの割合を占めると言う事がわかりました。

一例を挙げますと、電車内での40代以上の方の方の行動から見えます。
通勤時や移動時間の隙間を埋めるのに、多くの方はスマホをのぞいています。

SNSやゲームも多いでしょうが、何らかの情報収集をしています。
そこで伸びているのは映像鑑賞(YouTubeやAmebaTV)です。

若者は多くのユーチューバーネタを見ていますが
おじさん達もこの分野に進出しています。

そうです「SNSもBlogは見ないけどYouTubeは見る」と言う潜在的な閲覧者が多いと言う分析です。

この方々に訴求するために、オッさんの暇つぶし用にオッさんが応えると言う構図です。

過去のBlog情報をメインに焼直し映像(言葉)で伝える手段も増やして行きます。

それがオッさんユーチューバーになります。

活字好きな方にはBlogで、映像好き(活字は嫌いだけど情報収集は好き)と言うラインナップとしてYouTubeを選択した次第です。

多少言い訳になりますが、ユーチューバーとは言っても
有名人やこれだけで生業になどと夢を語ってる訳ではありません。

情報を発信して興味や啓蒙を進める中で、本業に何か役立てばと思います。
ネタ的にもマニアックなので、何万人の登録や何十万閲覧を狙うので無く

マニアックでコアなファンの方と繋がりたいと言うのが本音です。
マニアックなコミュニティが出来る事が目的です。

そんなユルイ感じのオッさんユーチューバーとして
発信をして行きますのでBlog共々よろしくお願いします。

ぜひ読者登録お願いします。
電車通勤時や休憩時の暇つぶしにご愛顧下さい。

一服の清涼剤とか興味の一端になれば幸いです。

マニアック分野のヒカキンジョーブログイケダハヤトを目指します。

是非ともこちらからチャンネル登録をお願いします。