最近の使用しているソフトで「Google Keep」
これはシンプルですが凄く使いやすいです。

機能は何てことない「メモアプリ」です。

例えば、このBlogを書くときにいきなりBlog上のソフトで書く事はしません。
一度、WindowsPCであれば「NotePad」とかのエディターで下書きをしてから
コピペをしてBlogアップしています。

途中で消えたり、消してしまったりする不慮のトラブル回避のためです。

しかし、Blogネタやアイディアは机上だけで出るのもでは無いです。

出先や就寝中・・ひらめいた時にメモ的に残したい時ってないですか?

そんな時はスマホやタブレット、PCと近くに有り手元に有るモノに残したいですよね。

Apple系であれば「メモ」に残し、 iCloudで共有していましたが
もっと簡単に、機械をシームレスに共有出来る仕組みが

「Google Keep」です。
GoogleKeepはAndroid、ios、web、chrome拡張など
どんなプラットフォームでも気軽に使えるアプリです。

まあクラウドを使えば、共有する仕組みは多数ありました。

Evernoteとかは有名ですね。

しかし「Google Keep」何が良いかと言うと単純にシンプルです、キビキビ動きます。

内容を色で分類も出来るのでカテゴリ管理もし易いし、自動保存もしてくれます。

「Google Keep」に限った事ではないですがテキスト&音声のメモ保存も出来ますね。

iPadで作成したメモをパソコンで編集も出来るので、そのままBlogへの転記も可能。
今までは自分から自分にメールとかで共有してました。

朝目覚めてベッドの中で今日のやる事リストをスマホで入力し職場のPCで確認とか
お気に入りのサイトURLも簡単保存&共有も可能

 

Googleの回し者ではないですがwww
多くの機能を排除しシンプルな仕組みはやっぱり使い勝手が良いです。

これからの時代は、ソフトやアプリも引き算の時代ですね。