ホームページのSEO対策はしていますか?

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。 検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。

一番の近道は広告ですが、これでは予算に余裕のある会社は良いですが
中小企業では限定的ですよね。

SEO対策として一般的なキーワードも最低限は選定しているでしょうがこれも限定的ですよね。

一番遠回りでも近道で費用が掛からないのが、キーワードをちりばめ記事(Blog)を量産して行く「コンテンツマーケティング」がやはり強いです。

コンテンツマーケティング
このページが丁寧に説明しています。
コンテンツマーケティングとは、有益で説得力のあるコンテンツを制作・配信することによって、ターゲットを引き寄せ、獲得し、つながりをつくり出すためのマーケティング手法を指す。

要は「Blogを量産して検索キーワードに引っかかり易くしましょう」と言う事です。

良くある事業者向けセミナー等でも「ブログのススメ」でBlog量産を推奨していますが・・・
これは言うは易しで実際に実行するにはかなりの労力、忍耐力、情報収集力を必要とします。

セミナー等で力説する講師でさえも続かない(笑)のが一般的です。

しかし、続ける事に意義があり時間差で有効的な手段で有る事は言うまでも有りません。

しかし、このBlogとか発信を続ける事が出来る方は限られて来るようです。
目先のメリットを追ったり、誰かに言われたから始める・・・これは続きません。

かく言う私はと言うと、発信する事が全然苦では無いです。
むしろ、大好きな部類に入ります。

聴いた事、見た事、感じた事諸々全てを日記や言葉に残したい性格です。

一番初めにBlogを始めた切っ掛けは「旅行記」ですね。
旅行が趣味で、現地の情報収集に他人の書いたBlogを見て情報収集してました。
そうする中で、今度は自身が現地で感じた内容を自身の備忘録として書いたのが始まりです。

刺激的なインプットが有ると、無性にアウトプットしたくなる性格なのかも知れないですね。
そんなこんなで、今では1300位のBlogを量産している地味に無名なブロガーになります。

そんな事は置いておいて「コンテンツマーケティング」に話題を戻します。

お仕事の関して様々な情報収集(他人のBlogやネット記事)を多くインプットしていますが
その内容を自分自身で噛み砕き理解した内容を今度は自身の言葉でアウトプットしています。

特別な事をしてえいる訳では有りません。

しかし、記事(Blog)を量産していると、後から良い事が沢山有ります。
良い事とはお仕事に繋がります。

当然ですが、Blogを書くとアクセス数が伸びます。
書き続ける事でファンも増えて来ます。
過去のBlogでもキーワード検索に引っかかり、突然アクセス数が伸びたりします。

狙っていない訳では無いですが、狙いすぎると外します。

Google,Yahooも様々な仕組み変更で単純なSEO対策では対応出来ずに日々検索順位は変動します。

その中でも、記事(Blog)からのキーワード検索は強い様です。

例えば
「IoT 群馬」「運送業 IoT」「IoT ケーススタディ」等では私のBlogやHPが検索上位になります。
特に広告は貼っていません。

SNSでの拡散も有効では有るようですが、我々がターゲットとしている方々はSNS上の住人では有りません。
我々のターゲットとしている方は、発信はしないですが情報収集に余念のない方です。
そんな方々がHP記事を見て問合せをしてくれます。

企業の方、銀行マン、同業者、マスコミ、行政の方
この辺の方が読者で多い傾向です。

既にコンテンツが量産してありますので、過去の記事も良く読んで下さっています。
そうなると、話は早いです。

こちらもBlogで専門用語連発していますが、専門用語を理解してくれる方が問合せをしてくれるので話も早いです。

お仕事の成約やセミナー講師依頼、行政からの問合せにも繋がっています。
近隣だけでなく、遠方からの問合せも頂いたり「一緒に進めませんか?」とかも頂いています。

この様な「コンテンツマーケティング」を軽々しく簡単には勧めませんが
やらない手は無いのが「コンテンツマーケティング」です。

こんな私でよろしければ、アドバイス等もさせて頂きます。
貴社の「コンテンツマーケティング」のコンサル手伝いもさせて頂きます。
記事内容の上手下手はあまり関係なく、量産し続ける事に意義が有るようです。

是非ともご活用下さい。