60472940_n

Webサービスを検討する場合
考えなくてならないのが利用ユーザーとスポンサーです。

当然ですが
利用ユーザーがいないとスポンサー契約はムリ
スポンサーがいないとどんな立派なサイトも運用出来ない。

では、今回の「農薬や農業資材の口コミサイト」のようなコミュニティサイト構築の場合

お客様は誰ですか? 生産者?スポンサー?

答えはスポンサーです。

生産者はお客様では無く主役です。

では、スポンサーのメリットは
3つのカテゴリーを考えています

①資材販売メーカーや販売店スポンサー
これは当然ですよね、多くのメーカーが有りますがコーポレートHP以外に知る由無いですよね。商品効能をしっかりと伝えて欲しいですよね。
資材のサンプリング供給で現場のテストもしたいですよね、どちらにもメリット出ます。

②農業と言う将来性や新市場として異業種参入している大手会社
最近多いと思いませんか、異業種の農業参入。
タイアップ広告を企画しませんか?

③集めたビッグデータをマニュアルとして書籍化します。
農業法人様の新人研修や業務マニュアルとして販売します。
海外ODAや青年海外協力隊の現地マニュアルとしてグローバル展開します。
JーGapの標準マニュアルにも展開します。
ビッグデータを分析して企業にも買って頂きます。
キーワードを分析すると色々な予測や展開も可能です。

agri

情報が集まれば、色々な分野に活用が可能です。

しかし、その前に仲間やデータを集めなくて行けません。

そうなると、お客様の前に
ユーザーに価値ある物を提供出来ると環境作りが急務です。

みんなに価値あるデータを提供する仕組み
一緒に作り上げて行きましょう。
明るい未来を夢見て賛同者を広く求めます。

Sponsored Link