知っている方からすると、専門用語(業界用語)は何気なく使用していますが
専門外の方からすると「何っ?」ってなりますよね

色々な用語はかなり浸透していると思い込んでいましたがそれは一部の方です。
そこで、処方箋と題して詳細につきまして制度解説も含めまとめさせていただきます。

団体設立の経緯
改善インストラクター協会とは
協会活用のメリット
事業のフロー
団体概要

【団体設立の経緯】

自身が在職中に培った知識・技能を県内中小企業の改善支援に役立てたい
と高い意識を持ち「群馬ものづくり改善インストラクタースクール(*注1)」
を修了した企業OBが、県の制度「ぐんま改善チャレンジ(*注2)」を中心に活動をしてきた。

併せて企業さまの生産性向上訓練のサポートを行う事業を展開する中。

お客様ニーズとして
「ぐんま改善チャレンジ制度を有効活用する中、制度内での活動のため活用の回数制限が有り、もっと多く活用して改善に役立てたい」

「社員の生産性向上訓練を行う中、課題までは顕在化して明確になったが、その後の改善が自社内だけでは進まない」

このようなニーズを伺う機会が多く。

そのニーズに対してサポートを可能にするために当団体の発起人(新納、新井、CommStepLLC)が任意団体を組織化し

行政と連携を取りながら企業さまの改善の後押しをするために団体を設立。

*注1:群馬ものづくり改善インストラクタースクール
現場改善、生産性向上の専門家を養成する「群馬ものづくり改善インストラクタースクール」の修了生です。派遣されるインストラクターは、製造現場の経験豊富な県内大手製造業OBです。
*注2:ぐんま改善チャレンジ
現場(工場)に様々な課題を抱える中小企業へカイゼンチームを派遣し、課題解決のための支援を行う事業です。 カイゼンチームは「群馬ものづくり改善インストラクター」から構成される、「現場改善の専門家」です。
・工場の5Sを徹底したいが定着しない。
・工場のムダや在庫を減らしたい。
・現場の生産性を向上させたい。
・社内で現場管理の人材を育成したい。等々

*この制度には制限が有り2回以上の利用をすることが出来ません

【改善インストラクター協会とは】

企業が抱える生産性向上の課題に対し、経験豊富な企業OB が現場に寄り添い
一緒に改善~定着までをサポートする専門家集団を令和元年5 月より組織化

企業OB で専門家教育を受けた改善のプロ「群馬ものづくり改善インストラクタースクール 」 修了生が企業の生産性向上課題を現場と一緒になって解決します。

企業側のメリットは自社内だけでは様々な理由から改善が進まない状況を、第三者の経験豊富な改善のプロが現場と一緒になって改善をサポートすることで 解決 の近道になり ます。
行政を含めた様々な助成金を活用することで企業経費負担の軽減も可能になる仕組みを提供します。

【協会活用のメリット】

「行政」 働き方改革の一環として、企業の業績向上、シニア世代の活用で国力の活性化を期待。

「企 業」 自社内だけでは解決できない課題に対し、行政助成を受けながら専門家コンサルにて課題解決から対策定着までの PDCA が可能になる。

「専門家(企業OB) 」 人口ピラミッドの逆転で高齢化時代を迎える今、これからのロールモデルになる。

【事業のフロー】

① 現場ヒアリング: 専門家(企業 OB) と一緒に現場の課題を抽出。
中小企業庁の「ミラサポ制度(*注3)」を活用し、企業負担をゼロ円で現場診断を実施。

② 現場診断で課題となった内容を 専門家(企業 OB) と現場で一緒に対策
「厚労省の人材開発支援助成金制度(*注4)」を活用し、企業負担軽減可能。
併せて助成金申請も含めてサポート。

*注3:ミラサポ制度
ミラサポは、「中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイト」という中小企業経営者向けに運営されるサイトのこと。
中小企業庁企業支援ポータルサイト「ミラサポ」に登録している専門家を無料で派遣し、アドバイスを受けることができます。
当会員メンバーは全員が「ミラサポ専門家」として登録されております。

*注4:厚労省の人材開発支援助成金制度

人材開発支援助成金は、労働者の職業生活設計の全期間を通じて段階的かつ体系的な職業能力開発を効果的に促進するため、事業主等が雇用する労働者に対して職務に関連した専門的な知識及び技能の習得をさせるための職業訓練等を計画に沿って実施した場合に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成する制度

 

【協会の概要 】

団体名 改善インストラクター協会 法人番号: 6700150093932
事業内容 在職者向け教育訓練と現場改善実習
沿革 平成 31 年 4 月 1 日設立 令和元年 5 月 1 日創業
役員 会長: 新納薫 管理者: 新井祐仁

 

Sponsored Link